2006-11-09から1日間の記事一覧

数詞

LCDのモニターを数えるときに心の中で「一枚、二枚」と数えているのに突然気がついた。CRTだったら「一台、二台」だと思うんだけど、他のひとはLCDのモニター、どうやって数えてんのかな。

賛成のサイト

教育基本法改正に賛成して積極的な意見を書いているサイトが政府や政治家以外にないかな、と思ってRSSの配信みていてもでてこない。ほかにもちょっと見て回ったのだが、みつからん。どうなっているんだ。どなたかご存知でしょうか。調査では賛成60パーセ…

引用1: 164国会 衆特別委 第8回(6月2日)より

○大畠委員 おはようございます。民主党の大畠章宏でございます。 きょうは、この教育基本法に関する特別委員会で初めて質問をさせていただきますが、大変重要な、歴史ある教育基本法について論議をする、このことについて、いろいろとこれまでの経緯、歴史を…

勅語だからダメなんでしょ。

戦前の教育勅語 → 現行の教育基本法という流れに関して注目している。教育基本法を改定しようという立場の政治家は、教育勅語がまずかったのは、それが勅語であり天皇を中心とした教育のありかたを示した内容だったからまずかったんで、天皇の代わりに国家を…

妙に暖かい日。教科書をこの一週間ほど書いている。研究関係だと集中できるのに、教科書となると注意散漫になってしまう。Write like you talkなんて念仏唱えるけど、性にあってないんだな。