2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば美しきひとよ

Ciao Bellaと軽々とのたまうイタリア人を見るたびに上のような和訳が頭をよぎってしまう私なのだが、その話をした某友人から爆笑リンクが送られてきた。イタリアのホテルのウェブサイト。結構ふるいネタで前に見たようにも思うのだが(もしかしておれカネ先…

 ガウス

ガウス曲線で図を説明する必要があって、グラフのソフトでシグマをずらしながら曲線を描いていた。それで思い出したが、今はなきドイツの一マルク札。お札にガウス曲線とその数式が書かれていた。懐かしくなってグーグルしたら、すぐに見つけることができた…

本のチャプターのプルーフの締め切りがあるのわすれててプチパニック。

勇敢なる水兵ナリ

バーでなんとなく乾杯を交わした青年が、ビールを一口飲んだ後で自分は二日後からイラクに派兵される身なのだ、と言った。米軍の兵士なのだという。へえ、そうなんだ、と私は答えて、もう一口、ビールを飲んだ。なにができるかわからないけれど、自分は命令…

どひゃー、抜かれた。ネイチャー・セルバイオロジーにネイチャー・メッソド。数人来訪、「なにやってんだ?」 「空手やってるばあいじゃないぞ」 「酔っ払いすぎ」などなど。ほっといてくれ。

 途中で止めないでよ。

冬の夜ひとりの旅人が (ちくま文庫)作者: イタロカルヴィーノ,Italo Calvino,脇功出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (51件) を見るを読んだわけなのだが、どんな書評があるのかなー、と…

今週は絶望的にプレッシャーがきつい予定。

仕事関連メモ

Lookup-table 作成 NCSA PalEdit http://archive.ncsa.uiuc.edu/SDG/Homepage/paledit.html

バルセロナに異動したマドリッドスペイン人が一週間ほど舞い戻ってきたので、23時過ぎからラテン系のバーでしばし呑み。開設されたばかりの研究所なのでまだまだ研究をしているような雰囲気ではないそうで、でもいろいろ話を聴いているとどうやらスペイン時…

呑んべえバトン

エリちゃん(id:eri-w)から回ってきた飲酒状況調査表。■ いま冷蔵庫にあるお酒の容量は?白ワイン二本、発泡ワイン一本、ビール二瓶。■ 好きな銘柄ブドウで好きなのはネロ・ダボラ。(変換が”寝ろ駄法螺”になってた)。 Poliのグラッパ、'Antica Reserva'。…

Vikter Dupaix

DJ Kicksアーティスト: Vikter Duplaix出版社/メーカー: K7発売日: 2006/02/13メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るこれまた誕生日のいただきもの。トルコ系フランス人がくれた。とてもよいクラブ系ジャズのミックスCD。先週もらっ…

誕生日のプレゼントだ、とギタリストの友人からウクレレを貰った。レストランで飯を食っていて24時に誕生日とあいなったわけなのだが、そのウクレレで誕生日の歌を弾いた友人が某バンドの人間であるということに気がついたウェイトレスの女の子が、なにに慌…

JAlubum

デジタルカメラで撮った写真のウェブアルバム作成ソフト。フリーです。 http://jalbum.net/ JAVAのアプリケーションで、とても優秀。ワークショップの写真を整理するのを手伝ってくれといわれて探してみつけた。アルバムのサイズが大きくなるとVMのメモリ…

引っ越そうかと思って家を探している。昨日訪問したのは山の中腹にある70年代の未来建築のような白亜の四角い建物だった。山をちょっとだけ上がり、さらに玄関から階段をうねうねと昇ると家にたどり着く。狭い階段を上りながら尾道を思い出した。うねうねと…

給水塔パーティー

log

その米軍基地の脇に、今はその用途をなしていない給水塔が立っている。内部が改装されてもっぱらレンタルのパーティースペースとして使用されている。研究室を去る人間が二人、誕生日の人間が私を含めて二人、そこを合同で借り切ってパーティーをした。参加…

はてなマップで我が家を探したのだが、ある程度ズームアップしたら写真が空白になった。家がある街の周りの畑やなにもない村は家の屋根や畦道がくっきり見えるぐらいまでズームすることができるのに、街だけは粗いレゾでしか見ることができない。NATOヘ…

ドレスデン

log

旧東ドイツ、その前は栄華を極めたドイツの都ドレスデンを訪れるのはこれで3回目になる。最初は複雑系研究所に出かけて行った。前回・今回は学会。大規模で広範囲な学会なので、講演を拝聴するよりも人に会って話すのがメインのアクティビティになる。街の印…

8月が一ヶ月ずれこんだようなよい天気の日々。

フランスの細胞生物学会会長がやってきた。南仏の海に面した研究所の人でなんともよい場所を選んだものだ、とつくづく思う。とある発表がきっかけで分野は全く違うのだが懇意になって、目下とあるプロジェクトを一緒にやっている。研究をしているのか遊んで…

抱頭・会員証

log

共同研究の論文をリバイズしていて解析のしなおしをする必要が出てきた。共同研究者に大元のデータを用意するように頼んだら、なんと捨ててしまった、という。画像データなのだが、大元の16ビットデータのコントラストをあげて数値をいじってしまっい、なお…

ガソリンの値段が今日はすごいことになっている。レギュラーでリッター160円ぐらい。