2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 これも一種のしずかちゃん幻想かもなあ。

このところid:sujakuさんとid:hizzzさんのところで呼応しているしずかちゃんの分析に関連して。 日本のCDで長い間聴きつづけているもの、というといくつかあるのだが、その一つがピチカートファイブで、解散してしまったのが私は残念でしょうがない。顕微…

ブラウン運動

っていうと、生物系ではバーグ本があがめ奉られている。 ASIN:4588021206 のであるが、実は日本人による初心者向けの名著があってそれが ASIN:4320032365 つーか、これもう在庫ないんですね。まだ買えるのかな。困ったことだ。 追記 050309 偶然だけど、これ…

金がない大学

日本の大学は金がない、とよくいっていた。10年ぐらい前のことだったと思うが、アエラにいかに大学の研究助成状況が悲惨か、ということで特集が組まれて、冒頭の写真はワンカップ大関の空き瓶で植物の組織培養をしているところのアップだった。研究のための…

朝方まで飲んだ後、そうめんを食ったノルマンディーフランス人、大感動。

要約ポリティックス

flapjackさんのところから(id:flapjack:20050224#p1)。 イギリス法務長官が、イラク侵略開始にあたって勧告を出したのだが、その内容が侵略に都合よく閣僚によって要約されて配布されました、という話。 しかし、サンド氏によれば、法務長官はまさしく「武…

簡単なステップサイズゆらぎつきの二次元ブラウン運動のシミュレーションプログラムを昨晩つくってみたら、すごいすごい。どこの教科書にでも載っているような話ではあるのだが、自分でやってみると様相が一変。サルみたいにつぎつぎとやってしまう。いかに…

生物学五輪に初の高校生派遣へ

各国の高校生が生物学の知識を競う国際生物学五輪 知識を競わんでくれ、と思う。クイズ大会かよ。

なんとなく仕事がおちついてきたのだけど、今日は日本にいたときの仕事のことを喋ることに。パワポを作っていてなにげに興奮してしまった。思い出したらもう10年、時間がたつのが速い。来週はコースで教えるのでこれまた少々勉強する必要があったりして、む…

パラレル・ワールド

朝1時ごろまで研究所にいて、家に帰ってからグラッパを飲みつつプログラミングを続けた。酔いだすとおもしろいようにバグ続出とあいなったので、あはは、こりゃあかん、と思いながら3時ごろ寝ようと思ったら電話。ドイツ内某所の和食屋のおかみさんから。ま…

オヤジ乱入グルーブ

このところ車でも職場でも大音量でかけているCD。ALIVEアーティスト: GRANT GREEN出版社/メーカー: BLUEN発売日: 2000/11/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る快グルーブ。隣の部屋のデコンボルーション顕微鏡の使い…

雪がますますすごいことになっている。96年にドイツに住み始めてから一番の大雪。 昨日の計算の結果を一晩もんもんと考えて*1、測定精度を上げるためにプログラムを書き直すことにした。 *1:もちろん正しいボルツマン定数での計算。

信じるな。

粘度と拡散の計算をしていて、なんでこんなにケタがあわないんだ、うー、と思ってくよくよしながら調べたら、ウェブで参照にしたボルツマン定数の桁がすごい勢いで間違っていた。10の8乗間違っている。改めて教訓。ウェブの情報はウラをとりましょう。 NUCLE…

寂寞なれど孤独に非ず。

アーレントは「見捨てられていることは一人であることと同じではない lonliness is not solitude」と書いている。 オンライン日記2月17日(木)19時44分34秒付。"寂しいけど一人じゃない"、ってことで"見捨てられている"ってのは踏み込みすぎのような気がする…

この一週間ぶっ続けの睡眠不足で、真昼間でも目の前に蛍の群れが時々飛ぶようになった。

 ダーツ、マイバウム、円還する運動

ノルマンディフランス人の申請書の顛末。提出前日、ラボのヘッドに申請書を見せたところ、おまえは物理屋なのになんで生物学のことが中心でテーマになっているんだ、と実に不可解な批判を受け、なおかつ提出当日の朝に、生物学の部分は全部削れ、おまえは技…

 「新聞・テレビを殺します」 〜ライブドアのメディア戦略

ざっと読んだけど、既存メディアは殺さなくとも崩壊する、と私は思うのだが。あえて殺す、と発言するのは時流で既存メディアが余儀なく変質、ないしは滅びていくのに乗じているだけのような気がして、なんかなあ。

ハイリスク目的志向型基礎技術研究を長期支援

こうしたことから文科省は、科学技術振興機構(JST)の戦略的創造研究推進事業を見直し、萌芽段階の研究で生まれた基礎研究の成果のうち、技術開発につながるものを10年程度かけて育てる基礎技術研究支援制度を創設する。大学の研究基盤を向上させるとと…

一段落。相変わらず雪。

混迷究極。ドイツ女子空手チャンピョンまでもが、「申請書をチェックしてくれる予定だったアドバイザーが見てくれない」と珍しく泣きそうになっているので、私がみることになってしまった。つーか、提出はあすの17時までなんですけど。修論提出期限直前の日…

etc

日記管理画面がスゴイことになっている。壊れたのかと思った...

というわけでへんに忙しい感じの時には飯が気になる。

1、イタリア食品屋で買ってきた大羽いわしで、スペイン風の焼きイワシ。内臓を手で取り出したあと、よく洗ってニンニク、平葉のパセリとオリーブオイルで短時間マリネ。大きなフライパンで両面を焼く。焼きあがったら同じフライパンでニンニクと平葉のパセ…

ノルマンディ・フランス人の申請書はもはやデスマッチの様相。週末はほぼ潰れる。今朝は朝7時までごちゃごちゃと文章を書いていた。その昔私も叱咤されつつチクショーとか思いつつ必死になって書いたものだが、直す側になってみるとこれまたひどく大変な作業…

理系文系

・・・なる区別に関して多くの人が理系白書でコメントしている。私は個人的に次のような分類を推賞している。 1、 理学・文学・哲学・芸術 2、 法学・工学・医学 3、 経済学・政治学・心理学 分野を網羅しているわけではないが、それぞれの人間の考え方の…

ノルマンディフランス人のマリー・キューリー・フェローシップ申請の書類を手伝っている。もともと悩むことの多い人間だけにむちゃくちゃ難解な文章で直しが大変なことになっている。もうすこしオヤジになったら煩悶をコントロールできるようになっていい研…

毎日映コン:表彰式、女優主演賞の深田恭子さんら喜びの声

バイク二人乗り青春アイドル映画といえば私にとってはガス・ヴァン・サントの"My own private Idaho"*1である。グランジの聖地にて展開されるストリートの青春、男娼、眠り病、階級差。リバー・フェニックスとキアヌ・リーブスが主演と聞いたときに、ガス・…

日記における四捨五入

プロパガンダは引用のソースを特定しないので要注意、と私は習った。逆はどうなのかな。引用のソースを特定しない言明はプロパガンダ、だろうか。といういいわけはともかく、誰が言っていたのかまたまた忘れてしまったのだが、こんな台詞がどこかにあった。 …

ドイツ女子空手チャンピョンの初論文が通ったので飲み会。3時半まで。体力勝負な解析の連続。今週中にどうにかしたい。

 エンジニアと話すのはオモロイ。

ロボット工学の人と話していた。マイクロソフトに就職してデータベー構築のこととかやってたんだけど、性にあわなくてさ、やっぱり機械いじって本当にうごかしているのが楽しいんだよねえ、ソフトの世界はやめちゃいました、とのことで、それで研究所にやっ…

謙遜は日本人の美徳、っていうけどドイツ人もアメリカ人も謙遜する。「たいしたものがなくて申し訳ないんですけど」等々。「天気の話をするのはイギリス人と日本人だけである」なんてステートメントを昔どこぞで聞いた覚えがあるが、ウソだよなあ。ドイツで…

ウィルス続報

わちゃー、昼飯の間にスキャンかけたら次々に。ウィルス駆除のソフトがうざくなったので停止していたらこんなことになってしまった。その1 Exploit-IframeBO!shellcode c[1]htmこれは記事にもなっている。"Microsoft investigating reports of new IE hole "…