2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 村上春樹的

id:tokyocatさんの「抽象問題の抽象解決」、おもしろいです。 村上春樹「アフターダーク」引用部分の再録。 《「ねえ、悪いけど、やっぱりまだうまく話せないみたい」 「疲れているし、頭の中が整理できない。それに、自分の声が自分の声みたいに聞こえない…

 「対テロ戦争」レビュー。

ル・モンドディプロマティーク翻訳ウェブ版に秀逸な小論文。「千年戦争」。対テロ戦争というコンセプトに関する短くまとまった文章で参考になる。例えば... 2001年9月26日に、イタリアのベルルスコーニ首相は嬉々として語っている。「我々は自分たちの文…

海外送金

日本にいる外国人労働者による海外送金はヤミも含めると年間に9000億円、ODA総額を越しているのだそうだ。 According to estimates, foreign workers send home more than 900 billion yen (US$8.16 billion) annually - a lifesaver for their poor familie…

 水村美苗「私小説」

忙しいのに加えて飲み会がかさなり、それでも酔っ払って家に帰りついてからなお、寝床で毎晩少しづつ読みながら、かつての自分の姿をその話の中に鏡のように見るにつけ、唸りながら寝返りし、腕組みしては思い出にふけったりしているうちに朝の鳥のがなきは…

お茶くみ

id:harukasaoさんのココを読んでいて、はたと思ったのだが、例えば私は断然女性にお茶をいれてもらうほうが、男に入れてもらうよりだんぜんウレシイ。これは女がいれるべき、という話ではなくて、私はそのほうがウレシイ、ということにつきる。女の人はどう…

お金はちゃんと使いましょう。

人材養成総合プラン策定 目標達成へ2613億要求 知の活用や社会還元に向けた人材養成では213億円を要求。研究者自らが参画する全国各地で開催される講演会やイベント等を支援し、科学者と一般社会との対話の機会を充実するため、研究者情報発信活動推進モデル…

旧帝国大学の復活

特に大学は、①世界的研究・教育拠点、②高度専門職業人養成、③幅広い職業人養成、④総合的教養教育、⑤特定の専門分野(芸術や体育等)の教育研究、⑥ 地域の生涯学習機会の拠点、⑦社会貢献(地域貢献・産学官連携等)等の機能を併有するが、各大学ごとに保有す…

スイスにいちいち発注していたマイクロストラクチャー用シリコンウェーファーのマスタープレート、山のふもとの大学でもつくれることが判明。小躍り。昨日物理化学の人が来て、リソグラフィーをやっていったが、ナノのはずなのにすごく家内制手工業で笑って…

水村美苗「私小説」、買うまでもなくいきなり借りることができた。読み始めていきなり引き込まれてしまったのだが、姉妹型会話技術(id:kmiura:20040913#p1)に引き込まれたのではなくて、12歳で米国に引っ越した著者の、そのころの思い出の叙述に胸を痛め…

右は大感動した飛び魚のサラダ。無人島の趣。日本の南ではこれをダシにする、などなどウェイターとおしゃべり。忙殺中。昨晩は大学の化学の人と夕飯しながら夜中までディスカッション。化学の世界はとても実戦的なので、つれだって行った物理学者と私はひた…

英文手紙の末尾につけるSincerelyにあたる言葉がEメールの場合にはいろいろなバージョンがある。新しいコミュニケーション手段なので型が定まっていないのだろう。日本語の場合には私は「ではまた」、「ではでは」ないし「ほなほな」にしてしまうことが多い…

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20040618#commentstyle に従ってコメント欄を変更。おお。見やすい。id:flapjack:20040702コメント欄経由で。

コルビジェ・ビーチ

ニースから東にモナコを過ぎ、20キロほど離れたところにカップ・マルタンという半島がある。小さな湾の海岸から少し上がったところに、ル・コルビジェの終の棲家が立っている。本人にとって終の棲家だったのかどうか私はしらない。そもそもル・コルビジェ自…

一番おいしかったレストランは海産物の店ではなくて、オリーブオイルの店だった。地元のトマトとチーズと、エックス・プロバンスというオリーブオイルのサラダが絶品。要は野菜とチーズ、オリーブオイルの選択眼が非常に優れている、ということなのだが、そ…

姉妹型会話技術

私は女性同士の会話がとても気になってしまう。特に姉と妹の会話(註・私の姉と妹、ということではなく、姉や妹、という立場の人同士の会話一般ことである)には恥ずかしげもなく興味をあらわにしてしまう。姉と妹の会話は話の筋がきわめて奔放でトピックが…

右はニースでやたらと食べたウニの写真。おいしかったけれど、酒蒸とかなんかもうすこし工夫してたべないのかなあ、と思った。醤油とわさびはないか、とウェイターに聞いたら、ない、と笑っていた。いろいろなところに行ったが、暴利をむさぼる海岸沿いの観…

翻訳に惑いつつも

ホテル探し、ついでに東京のホテルも見てみた。見事にホテルロストラが一位になっている。 東京のホテルの人気ランキング

今日からしばらくニースに行ってきます。更新は10日ほどしないことになると思います。右の写真はゆがんでいるわけではなくて、斜形に作られたグラス。スイスの鉄道でカーブが多いんで最初からこんな風に作られていると、いかにも本当だよ、といいたげに目を…